2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06





近所の喫茶店の、昭和感漂う手焼きホットケーキ

前から気になっていた、近所の「珈琲館」の
銅板で一枚づつ手焼きで焼いたと
ホットケーキが気になって入ってみました。
店内も、昭和漂うレトロな店内
席も、20席以上あるのかな?!
そのほとんどが、喫煙席。
いまどき珍しい。
窓際の10席程度が禁煙席。
いつも、結構満席で謎が解けた気がしました。
近所の愛煙家の憩いの場に
なっているんですね(^^)

ホットケーキは、1枚と2枚どちらか選べる。
プレーンのホットケーキは、1枚は、290円
2枚だと390円とめちゃめちゃリーズナブル
パターとメープル付き
トッピング1種類につき100円
ホイップ、あんこ、いちごソース、バニラアイスなど
色々ある。
DSC_1176_20170512191757605.jpg DSC_1177.jpg

頼んだのは、北海道産小倉のホットケーキ
2枚590円
ホイップと、小倉と、バターとメープル付き
DSC_1180.jpg DSC_1181_20170512191803eef.jpg
待つ事15分
きたきた♪
昔懐かしい、飾らないホットケーキ♪
たまには、素朴なホットケーキもいいね(^^)
ご馳走様でした。

珈琲館 西葛西店コーヒー専門店 / 西葛西駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

2017年05月12日(Fri) | スイーツ | TB(0) | CM(0)

『GINZA SIX』6Fに広尾で人気の中華店がオープン

広尾で人気の
中華店『JASMINE 和心漢菜(ワシンカンサイ)』
が6Fにオープンしたとの事で、会社帰りに
ディナーに行きました。
DSC_1088_201705102034138b7.jpg DSC_1089_201705102034144ce.jpg
DSC_1091_201705102034162bc.jpg DSC_1092_201705102034173ce.jpg
窓際の席に通していただけたので
フェラガモのビルも近くに見え
お店の雰囲気もいいです。
DSC_1099_20170510203442e7e.jpg DSC_1101_20170510203443cca.jpg

コースは、7000円 9000円 12000円
の3種類ありました。
今回注文したのは、
お店の名物は“よだれ鶏”だそうです
お店のお勧めを全て網羅されている
君子蘭Kunshiranコース 12000円
をオーダーしました。

中国茶も、種類豊富で
メイグイ茶をオーダーしました。
ピンクローズのお花のつぼみが入っていて
見た目も可愛く
ピンクローズが、甘酸っぱい香りが高く心地よい香りがリラックス
させてくれます。
お通しには、スパイシーな味のする
カッシュナッツが出ました。
DSC_1102_20170510203445341.jpg DSC_1105_2017051020351576e.jpg

【前菜】
・名物“よだれ鶏”入り 本日のおすすめ前菜 和心漢菜の重箱盛り
色々入って楽しいですね☆
上段の真ん中がよだれ鶏、ピリ辛です。
下が、八つ橋のクリームチーズ挟み
八つ橋で挟むのは珍しいですね。
ほんのり甘く、よだれ鶏が辛いのでほっとします(^^)
DSC_1107.jpg
・ヨシキリザメ尾びれ 姿ふかひれの濃厚白湯醤油煮込み
サイズが大きく肉厚で
トロっとした餡とよく絡み
めちゃ美味しく、コラーゲン沢山取れました(^^)
明日の朝は、お肌ぷるぷるかな?!
DSC_1109_20170510203538df3.jpg
・北京ダック 鴨フォアグラの寄せものと林檎の甜麺醤で
こんな綺麗な盛り付けで、北京ダックなんです!
リンゴの甜麺醤甘酸っぱくとってもマッチしています。

・北海道産生ホタテと彩り野菜 特製“和漢醤”炒め
帆立と、そら豆とサクサクした野菜の歯ごたえと、
色合いも爽やかで、中華らしい炒め物
DSC_1111_20170510203539b68.jpg DSC_1112_20170510203541da6.jpg

・四川×SUKIYAKI
ぐつぐつの小鍋の中には
牛肉や豆腐などすき焼きと中華の具を
温泉たまごを崩して頂きます。
四川風の味もいいですね(^^)
DSC_1114_20170510203542667.jpg
DSC_1115_20170510203544f82.jpg
・石垣島直送鮮魚と発酵白菜の重ね蒸し
フォト忘れましたが、石垣島産スジアラが
白身魚で、肉厚で癖がなくおいしく頂きました。

・桜海老と青菜入りコラーゲン鶏白湯麺
麺は、平打で、桜海老の出汁がきいた
鶏白湯スープ
お腹いっぱいでも、スルスル入ってしまいます(^^)
DSC_1116.jpg DSC_1117_2017051020360079b.jpg

料理長おすすめデザート二種
杏仁豆腐の黒蜜が和と中のコラボ美味しいです。
和を思わせるグリーンの粉が降りかけてあり
その下は、ココナッツ団子その中にくるみが入っていて
甘さ控えめヘルシーです♪
DSC_1119.jpg DSC_1120_20170510203603376.jpg
食後に、ウーロン茶がポットでてきました。
さすが、お店お勧めをぎゅっと詰め込んだ
コース料理の数々、美味しく頂きました。
和を意識した中華料理次回は
アラカルトでも伺いたいお店です。
ご馳走様でした。

JASMINE 和心漢菜中華料理 / 銀座)

夜総合点★★★★ 4.0

2017年05月09日(Tue) | 中華 | TB(0) | CM(0)

GW最終日は、フレンチBBQ@南柏

あっと言う間に、GWを最終日に
ふさわしく、五月晴れ!
今日は、南柏でBBQ♪
BBQ日和です(^^)
南柏駅を下車し、旧水戸街道沿いを
ベルク目指して歩いて行くと途中に
看板が後700m
方向はあっている(^^)
良かった♪
何せ初めての道1人目的地向うので
事前にリサーチはしていても、不安
道なりに、しばらく歩いて行くと出てきました!
DSC_1087.jpg DSC_1088_20170507200719206.jpg
BBQ会場以外に、
キュウイや、ぶどう、芋堀なども運営している
果実園だそうです。
DSC_1089_20170507200720291.jpg DSC_1090_20170507200721e44.jpg

DSC_1091_20170507200723da7.jpg
DSC_1092_201705072007423d3.jpg
受付を通りBBQ会場に行くと
ぶどうのツタが、天井があるので
多少の雨でも気にせずBBQ楽しめます。
横は、囲われてないので横風が吹くと
紙皿など飛んでしまいます(^^;
DSC_1109_20170507200817ce5.jpg DSC_1093.jpg
幹事は、昔フランス料理のコック&パティシエだった
経験を生かし、自家製のフレンチ惣菜やデザートを
事前に家で仕込んで持参してくれています。
毎回、美味しいお料理を沢山仕込んで来てくれて
感謝です。

奥から、人参サラダ(キャロット・ラペ) レバーパテ
ラタトゥイユなど
カリカリのフランスパンにのせてめちゃ美味しく
いただきました。
シュー皮にチーズなど練りこんでパンの
ように焼いてあります。
トマトとカレーパイ
DSC_1095.jpg DSC_1096_20170507200747796.jpg
DSC_1097_201705072007486ac.jpg DSC_1098_2017050720081153e.jpg
でたぁー!フォアグラ♪
鉄板の上で、盛り付けもさりげなく
ソースの降り方がおされ~
DSC_1101_201705072008131d5.jpg DSC_1104.jpg
気になったのは、「タイム」BBQでなんか、お洒落な香りがする。
DSC_1102_20170507200814a14.jpg DSC_1110.jpg
アスパラ、パプリカパター焼き
肉厚でパプリカみずみずしい~♪
DSC_1113.jpg
DSC_1114_2017050720085397c.jpg
オマール海老も、登場です☆
ぷりぷりバターとオマールのミソも絡み
うまうま☆
DSC_1117_20170507200914e4b.jpg
DSC_1118_201705072009169e7.jpg DSC_1120.jpg
<1回目のデザート>
ショートケーキ☆
スイーツ大好き男子からの差入れ
食べるだけじゃなくって、自分でパンやケーキ
タルトなど作ってしまう。
こちらも、もちろん手作りちゃんとカットして
スポンジもフワフワで見た目も、綺麗
プロ並み。
すばらしい~
あまりに美味しく
ペロッと、2つ頂いてしまいました(^^)
DSC_1124_2017050720091984d.jpg DSC_1125_201705072009205c2.jpg 
DSC_1127_20170507200940d52.jpg DSC_1131_201705072009455c2.jpg
中休みデザートの次は
ワインに合う
チーズフォンデュです。
ブロッコリー、カリフラワー、パン、プチトマトなど
DSC_1128_20170507200942ca4.jpg DSC_1129_20170507200943206.jpg
前菜の次は、メインの肉!
鳥肉、イベリコ豚(白と黒と2種類)
DSC_1132_20170507200946c30.jpg
DSC_1134.jpg
DSC_1136_20170507201008ce3.jpg
DSC_1137_20170507201011b5f.jpg
DSC_1144_20170507201013446.jpg
焼けたお肉もちゃんとパットの上げて油切り
余熱で中は蒸して柔らかいお肉に。
仕事が細かいですね~。
DSC_1143_20170507201011842.jpg
盛り付けに、「タイム」が登場
DSC_1147_201705072010389c4.jpg
DSC_1148_201705072010392e3.jpg
鶏肉と獅子唐
DSC_1152.jpg
きつね色で、パリパリの皮
食欲そそります。
DSC_1153.jpg
中には、コーンとご飯が詰めてあります!
芸が細かい!
DSC_1155.jpg
まだまだ、お腹いっぱいになるのはあまーい!
っとばかりに、続々と牛肉の登場!
サーロイン、いちぼ、切り落としなどなど
DSC_1159.jpg
DSC_1162.jpg
DSC_1167.jpg
DSC_1168.jpg
最後は、今までのお肉やフォアグラの美味しい
エキスたっぷりのオイルで「きのこソテー」
エリンギ、きのこ、エノキ、セロリなどなど
具沢山
DSC_1169.jpg DSC_1170_2017050720120179c.jpg
最後は、デザート♪
ブラン・マンジェ、ビワ、アメリカンチェリーとゼリー添え
DSC_1172.jpg DSC_1176.jpg
お腹いぱーい
焼き物もデザートまで、1人で仕込みから焼きまで
やって頂いた幹事さん、お疲れ様でした&
ありがとうございました。
美味しく沢山のレパートリー豊かなお料理の
数々、どれも美味しかったです。
ご馳走様でした。

また、手作りショートケーキ差入れ、
絶品でした。ご馳走様でした。

楽しいお時間をご一緒してくれた皆さん
GW最終日にふさわしい素敵な1日を
過ごせました。
ありがとうございます。
また、機会がありましたら
よろしくお願いいたします(^^)
明日からのお仕事頑張れます☆
皆さんも頑張ってくださいp(^^)q
素敵な1日に感謝です。
ありがとうございました。
2017年05月07日(Sun) | 日記 | TB(0) | CM(0)

ホテル雅叙園「福ねこ at 百段階段」展

「Cafe&Bar 結庵YUI‐AN」でお腹いっぱいに
なったので、腹ごなしに、友人に、頂いた百段階段イベントのチケット
「福ねこ at 百段階段」展を見に本館へ移動
DSC_1123.jpg DSC_1127.jpg
中庭も、癒されますねぇー♪
DSC_1125_20170505205837d0e.jpg DSC_1126.jpg
東京都指定有形文化財「百段階段」は、2度目で
前回は、ねぶたのお祭りの展示がされていました。
今回は、がらっとわかり猫アート作品です。
愛らしいですねぇー♪
DSC_1128.jpg
DSC_1129.jpg DSC_1130.jpg
お誕生日猫は、360日360匹いて顔が全部違いました!
自分の誕生日の猫ちゃんみつけてパチリ☆
DSC_1135.jpg DSC_1136.jpg
DSC_1131.jpg DSC_1132.jpg
絵師歌川国芳の浮世絵から飛び出した立体作品
DSC_1137.jpg
DSC_1138.jpg
DSC_1140.jpg
DSC_1141.jpg DSC_1150_20170505210030149.jpg
DSC_1142_2017050520595190e.jpg
ひな壇めちゃ可愛い~
DSC_1143.jpg DSC_1144.jpg
DSC_1145.jpg

座頭市 猫
DSC_1146.jpg DSC_1147.jpg

DSC_1148.jpg
切り絵
細かい作業だ~
DSC_1149.jpg DSC_1151.jpg
各お部屋に、色々な猫アートが展示され
すっかり癒され、満喫したGWの1日でした♪
2017年05月05日(Fri) | 日記 | TB(0) | CM(0)

ホテル雅叙園東京でGW限定ブッフェ@目黒

GWも、後半!スイーツ仲間がGW限定でホテル雅叙園東京内の
「レストランCafe&Bar結庵YUI‐AN」で
ケーキブッフェ開催しているよ!っと
予約してくれて、11時半から6名で初訪問。
DSC_1090_201705052054188ab.jpg
雅叙園とは別棟の「アルコスクエア」にあるので
少し迷いそうな。
雅叙園の和また違う感じの、落ち着いたガーデンテラスのよう
新緑の季節、こちらのお庭も、素敵には変わりません(^^)
DSC_1088.jpg DSC_1089_201705052054170cb.jpg
スイーツが食べ放題&有機中国茶が飲み放題の90分!
っと言う事で、さっそくブッフェ台へ
DSC_1091.jpg DSC_1092_20170505205421eb0.jpg
DSC_1094.jpg
・メープル
ミルクティーを思わせる優しい味
ムースタイプで、ボトムはサクサク
くるみも入って歯ざわりが楽しい♪
上は・ベリー・ショコラ
シュークリーム?
この2つは食べてないので
不明
DSC_1096.jpg DSC_1097.jpg
・赤い果実のパンナコッタ
・ビスタチオとチェリーのトライフル
・枇杷のコンポート
ビワのコンポートは、杏仁豆腐みたいで
めちゃお気に入りになってしまいました。
・カフェ・ショコラ
・ビスタチオのガトー「シシリアン」
右のピンクのケーキ
・木イチゴのガトー「フルリール」
DSC_1098.jpg DSC_1099.jpg
白い丸いのが
・フロマージュ・フィグ
軽い甘さと、満月のようなホワイトチョコが
美味しい
・和歌ロン
マカロンも色とりどり可愛い~♪
・ショコラ
扇形のショコラの中から
甘酸っぱいラズベリーソースがトロリ♪
DSC_1100_201705052057241d7.jpg DSC_1101.jpg
緑のが
・抹茶練り切り
中に、水羊羹が甘さが洋と違う甘さで
またいける!
・パイナップル大福
求肥にパイナップルとパイナップル餡
面白い和洋の味
DSC_1102.jpg DSC_1103.jpg
席に通して頂き
ドリンクメニューも
コーヒー、紅茶以外に、
中国茶
(白茶・杜仲茶・キーマン紅茶・翡翠ウーロン茶・ジャスミン茶・プアール茶)
DSC_1105.jpg DSC_1106.jpg
DSC_1108.jpg DSC_1109.jpg
・ほうれん草と桜海老のキッシュ
・トマトとオリーブのサラダ
・スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンド 
DSC_1112.jpg DSC_1114.jpg
・レッドペッパーとマンゴータルト
マンゴー肉厚でしっかりマンゴーの
風味と食感美味しく頂きました。
DSC_1115.jpg DSC_1117.jpg
・イタリア産生ハムのオープンサンド
・シーザーサラダ
・スープ
DSC_1121.jpg DSC_1122.jpg
結庵さんは、スイーツブッフェが初めての開催だそうですが
種類は、少ないですが
一つ一つビジュアルも、綺麗で、丁寧に作られている
スイーツとっても、
美味く頂きました。
また、来年も、スイーツブッフェ
開催されたら是非伺いたいと思います。
ご馳走様でした。

結庵カフェ / 目黒駅不動前駅五反田駅

昼総合点★★★★ 4.0

2017年05月05日(Fri) | スイーツ | TB(0) | CM(0)