2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





GINZA SIXで、鯛茶♪

DSC_1460_2017070217031532e.jpg
移転前からずっと行きたかった「くろぎ」さんの鯛茶ランチが
GINZA SIXのB2の「くろぎ茶々」で食べられるとうきうき
しながら11時にお店に伺いました♪
こちらのお店は、
和食の「黒木」と福寿園のコラボショップで
デパ地下とは思えない素敵な和のお店
DSC_1464_20170702170321aea.jpg DSC_1461_20170702170317311.jpg 

DSC_1462_20170702170318e3e.jpg DSC_1465_2017070217034044a.jpg
5席だけのこじんまりした店内
カウンターが、畳、茶室もイメージしているそうです。
小粋な店内
友達より早く到着したので
冷たい和紅茶を出してくれました。
今日のお茶漬けでも提供している紅茶だそうです。
紅茶ほど苦味がなく香りもあり不思議な感じのお茶です。
DSC_1466_201707021703414e8.jpg DSC_1467_201707021703432af.jpg
・くろぎ茶々の鯛茶漬 ¥2,700 の1本です。
・食前茶 京都宇治 福寿園の玉露 水出し
しっかり味の出たお茶
普段飲むお茶と全然違う味わいです。
DSC_1468_20170702170344a5c.jpg
鯛茶漬け
南蛮漬け、にしんなす、お新香、味噌汁付きです。
お茶は玄米茶、和紅茶から1つを選びます。
DSC_1470_20170702170346e44.jpg DSC_1480_20170702170624d18.jpg
DSC_1472_20170702170418a4a.jpg
最初は、白胡麻だれに染まった鯛をそのまま。
白胡麻だれが濃厚で、鯛が肉厚で脂がのって
ご飯も美味しい♪
DSC_1474_20170702170618a5d.jpg DSC_1477_20170702170622dc7.jpg
次は、お茶漬けにします。
珍しい和紅茶で。
お茶の、ふりかけもかけてみました。
お茶のふりかけが、一口食べると香りが広がり
和紅茶が、胡麻だれと合ってさっぱり
美味しい♪
なすの煮浸しもよくお出汁がしみて美味しいです。
ご飯が美味しく朝からお替りしてしまいました(笑)
DSC_1482_20170702170647645.jpg DSC_1481_20170702170645282.jpg
デザートは・常葉 お茶はほうじ茶
常葉は、店頭で販売されています。
吉野クズの抹茶クズ羹とクリームチーズの二層構造になっていて
最初は、そのまま一口クリームチーズの濃厚さととろっとした抹茶のクズ羹
と洋の美味しさが強いと思いましたが、うぐいすきな粉と、黒蜜を
かけると、和の美味しさに変わります。
DSC_1484_201707021706489d8.jpg
鯛茶も美味しく、福寿園の色々なお茶も楽しめ
カウンターで料理人の方の、楽しい会話と
美味しく、楽しいランチでした。
また伺いたいと思います。
ご馳走様でした。

くろぎ茶々甘味処 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

2017年07月02日(Sun) | 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyuyou123.blog110.fc2.com/tb.php/511-8c24104a