2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





北千住の、実演も見られて楽しい湯葉三昧

なかなか予約が取れない
北千住の、住宅街にある「宇豆基野」へ
1月以来の訪問です
DSC_0767.jpg

美味しい作りたての、
豆腐料理&湯葉を堪能して来ました!!

【皐月献立】
DSC_0770.jpg

・食前 苺と豆乳ジュース
DSC_0771.jpg
苺と豆乳が濃厚で香りもよくめちゃ美味しかった
お茶も、おから茶なので、香ばしくって癒されます。

・先付 湯葉3種
DSC_0769.jpg
平湯葉・刺身湯葉・くみあげ湯葉 
左から段々と甘みが増します。
レモン岩塩、醤油あん・オリーブオイルとたまり醤油につけて食べます。

【椀】
DSC_0775.jpg
清汁仕立て 帆立貝葛打ち 生麩
木の芽と柚子の黄色が綺麗に盛り付けてあり
柚子の香りがとっても良い香りで、生麩ももちもち美味しく
帆立貝の風味も出汁がしっかり出ていて美味しかったです。

【よせたて豆腐】
DSC_0773.jpg DSC_0777.jpg
実演でにがりを混ぜるところから始まります。待つこと十数分お豆腐が固まり
DSC_0776.jpg DSC_0778.jpg
器に出来立て豆腐と、醤油あんをかけて
やわらかく温かくよせ豆腐。

【サラダ】
春野菜サラダ 蛍烏賊、白魚、竹の子、わらび、菜の花、トマト
柚子胡椒ドレッシング
DSC_0779.jpg
5月らしいサラダ、白魚が大きくって驚き

【汲み上げ湯葉】
DSC_0768.jpg DSC_0780.jpg
しっかり、湯葉が張ったら、お箸ですくい、岩塩をかけて食べます。
食べ放題なんて、嬉しい~

【食事】
空豆ご飯、赤だし、香の物
DSC_0782.jpg
この日は、空豆でなく、グリンピースご飯でした。
土鍋で炊くから、おこげもできて、香ばしく、お替りしちゃいした。

【甘味】
わらび餅、麩饅頭
コーヒー
DSC_0785.jpg
わらび餅は、シナモンも利いてきな粉と混ぜてあり
ふわふわの出来立てを食べるのでお腹いっぱいでも
食べれてしまいます。

以上で、2800円コスパもいいと思います。

宇豆基野 本店豆腐料理・湯葉料理 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★★ 4.0


2015年05月10日(Sun) | 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyuyou123.blog110.fc2.com/tb.php/206-44dc8e14