2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





六本木の隠れ家で天ぷらから和牛まで食べられる

六本木で天ぷら食べようと
仕事帰りに向かったお店
丁度「つるとんたん」の裏にある
敷居の高そうなお店(^^;)
通り過ぎてしまいそうな隠れ家的お店です。
DSC_1280_20170527213155f68.jpg DSC_1281.jpg
店内は、カウンターのみの
落ち着いた雰囲気の店内
でもプラダやシャネルのロゴの
入ったポスターと六本木らしい
和洋使ったインテリアが配置されています。
カウンターなので、1人でぶらっと寄るにも
立ち寄りやすいカジュアルな雰囲気のお店です。
DSC_1283_2017052721315999c.jpg DSC_1284_201705272132010d2.jpg
実は、東京ミッドタウン近くにある
コスパ最強フレンチMOZU
の姉妹店だそうです。
ここは、今年6月に天ぷら屋さんをオープンし、
ランチも980円で熱々の揚げたて天ぷらが味わえる
人気店なんです!
「百舌亭」も「MOZU」に負けず
価格帯は抑え目、お財布に優しい♪
DSC_1286.jpg DSC_1282_2017052721315761d.jpg
・牛生ハムと雲丹のタルタルユッケ
~カラスミをふりかけて~
生ハムは、塩分控えめで
雲丹とうずらの卵が乗っていて
混ぜて、クラッカーやのりに巻いて
頂きます。
生ハムがお肉っぽく雲丹も合わさり
間違いない美味しさ♪
DSC_1288.jpg DSC_1290_20170527213218ca1.jpg
・雲丹ソースのふわふわオムレツ
口で溶けるふわふわさ♪
・クリームチーズといぶりがっこ
クリームチーズ濃厚でいぶりがっこの
香ばしさお酒のお共にぴったり♪
DSC_1296.jpg DSC_1292_20170527213219d93.jpg
・和牛食べ比べ 5種
盛り付けも花びらを散らし
フレンチっぽく綺麗です。
DSC_1301_201705272132474b1.jpg DSC_1299.jpg
実験道具のようですが
ポン酢や、雲丹醤油など好みで適量を
遊び心ありで楽しませてくれます(^^)
DSC_1298.jpg

天ぷらも、ちょっと頂いてみたく
「大海老」「キス」「穴子」「かき揚げ」
を頼みました。
衣は薄く、さくさくで
海老も大きくぷりぷりです♪
DSC_1303_20170527213250ee6.jpg DSC_1305.jpg
「かき揚げ」は「あおさと桜海老」と
「いかと海老」と2種類あります。
私が注文したのは、「いかと海老」
DSC_1307_201705272133073d2.jpg
・デザート
NYチーズケーキと抹茶アイス
DSC_1309.jpg
どれも、美味しく、ボリュームあり、
MOZUのフレンチの雰囲気も継承しながら
お肉と天ぷらしっかりお腹
いっぱいになります。
ご馳走様でした。

百舌亭天ぷら / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

2017年05月26日(Fri) | 和食 | TB(0) | CM(0)

赤坂に移転し、再開したの「さ行」(^^)

大常連の幹事さんのおかげで
再開したての予約困難な
「さ行」さんへ訪問
する事ができました。
ありがとうございます。

六本木から何処へ移転するのか
心配していた「さ行」さん赤坂と言う
大人の街で営業再開いたしました!
古民家風のシックなお店いい感じです。
裏路地を入るのですが、
お店の前の道は、私道の為
看板も置いてはいけないそうで
バイクや車も止めてはいけないそうです。
酒屋さんなど搬入がちょっと手間だそうです。
DSC_1185.jpg
個室も、8名席でした。カウンター席もあり
六本木の時と席数は変わらないそうです。
テーブルウエアーもお洒落です。
DSC_1187_2017051421141537e.jpg DSC_1189.jpg
お湯のみも、軽い木製の湯のみ
ドリンクやアルコール類もリーズナブル
DSC_1191_201705142114206f2.jpg DSC_1190.jpg
コースは、800円ほど値上げになりました。
【先付】
5月なので、「ちまき」の中は穴子寿司
氷の器に、海老やアワビその下にはおそうめん
初夏を感じます。
DSC_1195.jpg DSC_1196_20170514210714614.jpg
【お椀】
じゅんさいと、鱧のおすまし
おすましだけ最初に少し頂
じゅんさいを入れて
1度で2度美味しい~
DSC_1199.jpg
DSC_1202.jpg
【向付】
桐の箱の中には。
DSC_1204.jpg
鯛 平目 かつお のお造りが登場~♪
黄身醤油 鰹の内臓のお醤油 新玉ねぎの醤油?!
黄身醤油は、安定の美味しさ
新玉ねぎのお醤油が鰹とよく合って美味しく頂きました。
DSC_1205.jpg DSC_1206.jpg
【八寸】
日本地図のおぼん
現在の県のピースを外すと昔の県の名前が
北海道→蝦夷とかお勉強が始まりそう(^^)
DSC_1207.jpg
「どんこ」に詰め物「どんこ」肉厚で美味しい
奥が、「真鯵のなす巻き」 「牡蠣の包み揚げ」
DSC_1209.jpg DSC_1211.jpg
レタス巻き 茶碗蒸し 後、名前忘れてしまいました。
DSC_1210.jpg DSC_1213_2017051421080974e.jpg
【焼き物】
すずき のどぐろ あま鯛の幽庵焼き
京豆乳ベシャメルソース
黒トリフの下には、湯葉と帆立のグラタン
鰹節で出汁をとって練りこんだ
シュー生地に揚げたゴマ豆腐と枝豆のペースト
DSC_1216.jpg DSC_1217.jpg
【ご飯2種類】
とろろと、タン 茄子の漬物 おすまし
平目をだし汁をかけて
DSC_1219.jpg DSC_1222_20170514210840e60.jpg
【デザート】
羽付き鯛焼き(南瓜餡) ミカンゼリー 
メロン 柏餅 コーヒーゼリー
羽根付き鯛焼きは、パイ生地で
パリパリサクサク、中は、南瓜の餡なので
甘すぎずいただけます。
DSC_1224_20170514210841f12.jpg
DSC_1228_20170514210905d8f.jpg DSC_1229.jpg
コーヒーゼリー?!
黒蜜をかけていただきます。
あっさりしていて美味しい
DSC_1230.jpg

ブランクがあっても、劣らぬ
得意の、創作和食炸裂で、
お料理が運ばれてくるたびに、歓声がおきる
楽しく美味しいお料理とデザートの数々
これからも、美味しく楽しく
わくわくさせてくれるお料理期待しています。
ご馳走様でした。

さ行懐石・会席料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.5

2017年05月13日(Sat) | 和食 | TB(0) | CM(0)

恵比寿の隠れ家和食屋さん

恵比寿西口の路地裏に佇む隠れ家店「こがね」
4月22日にオープンしたばかりの、和食屋さん
コスパもよく串揚げも美味しいと伺い早速
訪問しました。
駅からは、3分と近いのですが
裏路地なのでちょっとわかりずらいです。
DSC_0844_2017042923563475f.jpgDSC_0845_201704292356360ed.jpg
店内は、お洒落な雰囲気で、デートでも、女子会でも、合コンでも
いい感じ♪
カウンターがあるので、男性同士で日本酒を傾けながら
お料理を頂くのも落ち着いていてぴったりです。
DSC_0849_2017042923565871e.jpg DSC_0850_2017042923565919b.jpg
アルコールの種類も豊富ですが
ノンアルコールも用意があり
ノンアルコールのシャンパーニュ
グラスも変わったものを使ってる(^^)
DSC_0852_20170429235701496.jpg DSC_0856_20170429235859fda.jpg

コースも、4900円からとお財布にも優しいですね♪
【先付】
おぼろ豆腐(ウニ、鼈甲餡、布海苔)
佐賀産ホワイトアスパラのきんぴら風
銀杏にミモレットチーズ
銀杏とチーズの和洋の組み合わせが
マッチして創作料理らしい♪
DSC_0854_201704292357048e5.jpg 
【椀物】
大根、フォアグラ、五穀米、トリュフ油
チーズをパリっと焼いた蓋をずらずと
大根とフォアグラそこに、チーズの蓋を
砕いて中で混ぜて頂きます。
フォアグラの濃厚なお味と大根やパリパリ
チーズの歯ざわり色々な食感が楽しめます。
DSC_0857_20170429235901839.jpg DSC_0858_20170429235902074.jpg

【向付】
鮪 アオリイカ 納豆醤油
この組み合わせは、言うまでもなく
美味しいです(^^)
彩りも綺麗ですね♪
DSC_0860_20170429235904e0b.jpg
【串】
厚切りのブロック上タン
「たんこぶ」
タン好きには、嬉しい1品♪
じゃがいもを肉で巻いた
「にくじゃが」
DSC_0862_20170429235905885.jpg DSC_0863_2017042923592674e.jpg
「新たまねぎ 」
「ふきのとう 」
DSC_0865_20170429235927780.jpg DSC_0866_20170429235929345.jpg
「イタリア産燻製チーズ」
「椎茸肉詰め 」
DSC_0868_20170429235932a9f.jpg DSC_0873_20170429235953ff7.jpg
【箸休め】
江戸野菜にパクチー味噌
パクチー味噌は、パクチーは
強くなく癖もなく食べやすく
そのままおつまみで、食べても良し☆
【〆の一本】
「イサキ 」
うろこは、パリパリ香ばしく
白身の部分はふわふわ美味しい♪
DSC_0867_20170429235930d31.jpg DSC_0875_201704300000216f1.jpg
「酔拳」
カルバドス酒に漬けた海老
揚げか、焼きか選べます。
焼きをチョイス。
DSC_0872_20170429235951ac0.jpg DSC_0871_20170429235950e29.jpg
DSC_0877_20170430000024256.jpg
「なごり」
鱈の白子の春菊ソース
白子がトロっとして春菊ソースのさっぱりした組み合わせ
とっても美味しい♪
DSC_0874_20170429235954fee.jpg
【お食事】
かき揚げ丼か
クレソンからすみ素麺から
選べます
クレソンからすみ素麺を
チョイス
ホタルイカがのっていて
クレソン麺とカラスミが
丁度良いアクセントを出していて
お腹いっぱいでもするっと食べれます
【甘味】
醤油団子と自家製バニラアイス
醤油団子だけでも美味しいですが
自家製バニラに絡めるとまた
美味しい
味を変えて楽しめます。
DSC_0879_20170430004951188.jpg DSC_0881_201704300049524ed.jpg
焼き方がどれも上手で、
工夫されたお料理の数々
とっても美味しく頂きました。
コスパもよく、またお邪魔したいと思います。
ご馳走様でした。

こがね割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.4

2017年04月30日(Sun) | 和食 | TB(0) | CM(0)

恵比寿の和食でデザートは、当然全部盛り♪

以前からずっと気になっていた
恵比寿と広尾の中間にある
予約困難な、大人気和食屋さん
「賛否両論」に幹事さんが予約をがんばって
取っていただけご一緒させて頂きました
DSC_0844_20170427223826e1f.jpg

個室で4名で
6500円(税込 サ別)のコースをお願いしました。
平日でも、カウンターも満席
すごいですね

先付け ほたるいかのジュレ
下に、クリームチーズのようななめらかな
お豆腐も濃厚で美味しかったです。
揚げ物 じゃがいもとごま饅頭、ごぼう揚げ
DSC_0848_20170427223829391.jpg DSC_0849_20170427223830fea.jpg
出汁も美味しくきくらげもこりこり♪
お造り いさき 真鯛 かます
お醤油 タケノコ醤油
DSC_0851_20170427223831d56.jpg DSC_0852_201704272238474eb.jpg

八寸
アイナメ タケノコの山椒焼き
桜エビすりながし茶碗蒸
DSC_0854_201704272238492dd.jpg DSC_0856_20170427223851df1.jpg
いぶりがっことクリームチーズ
いぶりがっこの上に、クリームチーズ
のせて、和と洋のマッチング面白い(^^)
卵型が可愛い~なんでしょぉーー。
DSC_0859.jpg DSC_0860.jpg
そして、土鍋で炊いた炊き込みご飯
じゃことうるいの炊き込みごはん
卵型の正体は赤だしでした(^^)
DSC_0863_20170427223918b94.jpg DSC_0864.jpg

最後のお楽しみ~
【デザート】
DSC_0866_20170427223921155.jpg
デザートは、別腹
もちろん、全部盛りで
本日のデザートは、グレープフルーツゼリー
DSC_0867.jpg DSC_0874.jpg
季節感じるお料理の数々
美味しく頂きました(^^)
デザートも、アイスから最中まで
至福の一時ありがとうございました。
また訪問できたらいいなぁー

賛否両論割烹・小料理 / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

2017年04月26日(Wed) | 和食 | TB(0) | CM(0)

麻布十番で、精進料理

麻布十番に、ミシュラン1つ☆を4年連続で獲得の
飛騨高山の精進料理のお店があると伺い
食べ友さんとさっそく伺いました。
麻布十番の駅から1本入った静かな完全予約制の
落ち着いたたたずまい。
DSC_0624.jpg
入ると、店主がお待ちしておりましたと、お出迎え頂け
お部屋に通していただけます。
個室になっているので、海外の方や各業界人や、政治家の方も通う名店です(^^)
今回は、8000円(税抜)コースを頂きました。
最初は、抹茶と和菓子から
心落ち着きます。
DSC_0627.jpg
・ほうれんそうとえごま、雷こんにゃく、黒豆
ほうれん草とえごまの和え物がほんのり甘く
ビジュアルも春を感じる風情ある盛り付け素敵ですね♪
DSC_0628.jpg DSC_0629_20170330213857bc1.jpg
・揚げ麩のお椀
お出汁が良く出ていて
さすが和の美味しさです。
・胡桃豆腐に柚子味噌
もっちりとした胡麻豆腐
DSC_0630_20170330213858330.jpg DSC_0632_20170330213900b1c.jpg
・豆腐・椎茸・茄子・たらの芽・かぼちゃの天ぷら
お米のつぶがそのまま衣の天ぷらは、
さくさくで、、軽い歯ざわりいいです♪
たらの芽など春を感じる野菜のオンパレード。
DSC_0633.jpg
椎茸のお鮨
肉厚の椎茸♪
DSC_0634.jpg DSC_0635.jpg
・みたらし小芋、山独活、ふきのとう
・手打ち蕎麦
DSC_0637.jpg DSC_0638_201703302139236a2.jpg
・新タケノコとわかめ
甘めのお出汁に、新鮮なタケノコ
春の季節感満喫できます。
最後にタ、ケノコご飯なめこのお味噌汁
DSC_0640_201703302139396de.jpg DSC_0642_201703302139406c3.jpg
・デザート
大きなメロン、とっても甘くジューシー♪
DSC_0643_20170330213942972.jpg
海がないことから野菜や山菜などで考えられた、飛騨高山の精進料理
タラの芽・竹の子・ふきのうとうなど春を告げる山菜と季節感を十分感じ
イメージしている軽い精進料理とは違い、野菜中心のお料理なのに
ボリュームたっぷり、男の方でもしっかり満足できます。
ベジタリアンの外人の方にも、大人気なのも納得です。
お店を出てからも、道を曲がるまでお見送りして
いただいて、寒いのに感謝の気持ちを忘れない
優しい店主の姿勢もお料理に反映され素敵です。
また、伺いたいと思います。
お腹いっぱい、ご馳走様でした。

いと正精進料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

2017年03月30日(Thu) | 和食 | TB(0) | CM(0)