2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





1年ぶりの「神楽坂しゅうご」

神楽坂茶寮本店」でお茶した後は、
1年ぶり「神楽坂しゅうご」さんへ
食べ友さんと「桃のパスタ」に再会すべく
訪問いたしました。
DSC_0278_2017081910154630f.jpg
先週は、「神楽坂しゅうご」の姉妹店「四ッ谷ラメーラ」で、
「桃のパスタ」と今年2回目の「桃のパスタ
食べ比べです♪
駅から少し離れているのに、店内は、満席
ワイン片手に楽しんで賑わっています(^^)
下戸な私は、ブラッドオレンジジュース650円
冷たいかぼちゃのスープがお通し代わりに
運ばれてきました。
蒸し暑い日に冷たいスープいいですね♪
DSC_0279.jpg DSC_0280_20170819101549a5a.jpg
注文したのは
神奈川相模高校の放牧豚のパテ 1,350 円
桃の冷たいスパゲティーニ 2,000 円
ちゃんと2人用に分けて運ばれてきます。
嬉しい気配りです♪
パテも癖がなく、付け合せのトマトも
甘みがあり美味しい♪
お目当ての桃のパスタ
桃のスライスがたっぷりで
甘く夏を感じる美味しさ♪
DSC_0281.jpg DSC_0283_201708191015520c8.jpg
短角牛白モツととキャベツの
オレキエッティー 1,450 円
もちもちのオレキエッティー と
白モツとキャベツが絶妙に合う
和と洋のコラボ的なお料理♪
エゾ鹿スネ肉のワラ焼き 2,300 円   
スネ肉がボリューミーで
ちょっと足りないかと思っていたのに
食べ終わるとずっしりお腹にたまり
満腹♪     
DSC_0284_201708191016076d7.jpg DSC_0285.jpg
デザートは、
黒小玉スイカのグラニテ が気になったので
デザート盛り合わせ700円 (+500)
とコーヒー500円を注文
黒小玉スイカのグラニテ はグラスデザートで
スイカのほかに、グレープフルーツも入って
さっぱり、下のプリンが濃厚で美味しかった~。
添えてあったチョコも疲れを癒される
ほどよい甘さでほっくりする優しい甘さ
DSC_0292_20170819101610397.jpg
シェフが1人でお料理をされていたので
お料理の運ばれてくる間隔がありますが
どれも美味しく、来年もまた「桃のパスタ」」に
会いに訪問したいと思います。
ご馳走様でした。

神楽坂しゅうごイタリアン / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

2017年08月18日(Fri) | イタリアン | TB(0) | CM(0)

神楽坂の古民家で、抹茶和パフェ♪

神楽坂の石畳の小道に入ると
神楽坂らしい、古民家のテラス席もある素敵な
和カフェ「神楽坂 茶寮 本店」さんがあります。
ディナーの前に時間があったので立ち寄りました。
DSC_0276.jpg DSC_0275_201708191015051ae.jpg
DSC_0267_201708191015003e5.jpg
抹茶のフォンデュや、カキ氷、和栗と抹茶のモンブランタルト
もいいなぁー、美味しそうなスイーツが色々あり迷った結果
やっぱり、和カフェ、抹茶を使ったスイーツにしようと
「お茶香る茶寮の和パフェ」(810円)を注文♪
宇治抹茶の抹茶ゼリーと抹茶プリンの上に、
ほうじ茶クリームと抹茶アイス、
グラノーラやわらびもち、
白玉、パウンドケーキ、アズキと盛りだくさん
最中の皮がパリパリで小豆とアイスや白玉を
オンして食べるとパリパリともっちりと
甘さがミックスされ美味しかった~(^^)
DSC_0272_20170819101502890.jpg DSC_0274_20170819101503a9a.jpg

神楽坂 茶寮 本店カフェ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

2017年08月18日(Fri) | スイーツ | TB(0) | CM(0)

浅草で群馬県の郷土料理も焼肉も楽しめる♪

浅草駅から3分と立地もよく
アーケードもあり雨でも、ほとんど気にせず
訪問できます。
DSC_0242_201708142054234ad.jpg
群馬のJAグループ直営の飲食店
「上州和牛専門店ぐんま育ち」
テーブル席も、上には個室もあるので
小さなお子さんがいる家族連れでも安心ですね(^^)
DSC_0229.jpg DSC_0241_2017081420542145f.jpg
野菜やジュースも群馬の産物使用
焼肉のほかに、牛鍋もあります。
どれも、JAさんが経営しているので
上質なお肉がリーズナブル!
DSC_0244_20170814205424f53.jpg DSC_0245_201708142054260c8.jpg
DSC_0246_2017081420550233d.jpg DSC_0247_20170814205503e29.jpg
「リンゴジュース」
「刺身こんにゃく」
こしがあっておいしい群馬のこんにゃく♪
DSC_0250_20170814205505040.jpg DSC_0251_20170814205506006.jpg
DSC_0253_20170814205508915.jpg
野菜サラダにも、こんにゃくが入って
パリパリ野菜と、こんにゃくの食感が楽しく、よりヘルシー♪
「もつ煮」豚のもつを使っているそうですが
全然匂いもなく、よく煮込んでいて柔らか、最後にご飯いれても
美味しそう♪
DSC_0255_201708142055273cd.jpg DSC_0256_2017081420552903b.jpg
あぶりローストビーフ
片面だけ5秒焼いていただくと一層美味しく
いただけるとスタッフの方からアドバイス♪
赤城産鶏モモ肉
柔らかく美味しいもも肉でした♪
稀少部位「ハネシタ」
ザブトンの部分だそうです。
大きく広げ焼きあがったらハサミでちょきちょき
しながらお皿に取ります。
厚みがあるのに、柔らか!さすが上州ブランド牛♪
DSC_0257_2017081420553066b.jpg DSC_0260_20170814205532649.jpg
上カルビ
柔らかく指しがほどよく入っていて美味しい
DSC_0261_20170814205533165.jpg DSC_0262_20170814205551537.jpg
葱赤焼き
DSC_0263_201708142055533f2.jpg DSC_0264_20170814205554788.jpg
葱赤焼き は、網の上でネギと赤味のお肉を合わせて焼きます。
「利根きらり」という群馬県産米が釜炊で登場!
お米が立っている!
DSC_0265_201708142055565bd.jpg DSC_0267.jpg
ここは、迷わず葱赤焼き 丼でしょう♪
すいとんは、汁があっさりしていて
さっぱりします。
最後のデザートは、上州あんみつ(^^)
甘すぎず、寒天も歯ごたえがあり
柑橘のアクセントもあり
さっぱりしたあんみつと群馬の名産堪能
しました。
DSC_0268_201708142056130cd.jpg DSC_0269_2017081420561472a.jpg
気軽に友達や家族で来れる
リーズナブルに、群馬の郷土料理や
美味しいお肉を楽しめる嬉しいお店です♪
次は、牛鍋もいいなぁー♪
ご馳走様でした。

上州和牛専門店 ぐんま育ち焼肉 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

夜総合点★★★★ 4.4

2017年08月13日(Sun) | 焼肉 | TB(0) | CM(0)

四谷の隠れ家的イタリアン居酒屋

「オステリア クロチェッタ」さんで貸切イベントがあったので
初訪問させて頂きました。
DSC_0209_20170814201111068.jpg DSC_0211_20170814201112a1d.jpg
この日用意されていたお肉は、
みかん鹿のバラと、レバー
私は、お酒が飲めないので
ブラッドオレンジジュース
DSC_0214_20170814201113914.jpg DSC_0216_2017081420111594c.jpg
北海道産アワビのバターソテー
前菜の盛り合わせ
赤マンボー初めていただきました!
さっぱりしていて癖もなく食べやすい♪
DSC_0217.jpg DSC_0219.jpg
バーニャカウダー
みかん鹿のお肉たち♪
夏鹿は、脂肪が少なくさっぱりしていて
レバーもほんのり柑橘の香りもあり
美味しいかったです♪
DSC_0221.jpg DSC_0225.jpg
サーロインと黒トリフ
牛美味しいです♪
変わり所で「からす」
カラスは臭みはなかったけど
なんとなく癖があり、私は、一口でいいかな(汗)
DSC_0227_20170814201140f28.jpg DSC_0231_2017081420114152b.jpg
ダチョウのお肉
柔らかく食べやすい♪
好評だった青海苔のパスタ
DSC_0232_20170814201226a77.jpg DSC_0233_20170814201228da7.jpg
「シャコのリゾット」
「あさりのリゾット」
シャコのリゾット海老っぽくホワイトソースとの
マッチングが好み♪
DSC_0235_20170814201230283.jpg DSC_0236_20170814201231c30.jpg
「ショートパスタ」
ピリからで食が進みます♪
「抹茶ムース」
DSC_0237_20170814201232c4e.jpg DSC_0238_2017081420124500e.jpg
美味しいお食事とお酒と楽しい会話と
気がつくと22時過ぎ普段目にしない
変わったお肉も出てきたりと
楽しい一時ありがとうございました。

オステリア クロチェッタイタリアン / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

2017年08月12日(Sat) | イタリアン | TB(0) | CM(0)

8月のソマーハウス・スイートジャーニーは「桃」

DSC_0227.jpg
DSC_0228.jpg DSC_0260_201708121448588ca.jpg
先月に続き今月もやってきました!
今月は、スイーツ仲間のお手配で、休日の金曜日に来れました!
ありがとうございます♪
どんより小雨模様のみなとみらいでしたが、
憂鬱気分もふっとぶテンション上がる「桃」三昧♪
素敵~
DSC_0231.jpg DSC_0232.jpg 
DSC_0233.jpg DSC_0234_201708121450113b7.jpg
DSC_0235.jpg DSC_0236.jpg
DSC_0237.jpg DSC_0238_201708121450389dd.jpg
DSC_0239_20170812145039fa3.jpg DSC_0240.jpg
DSC_0241_201708121450425ca.jpg DSC_0242_20170812145044747.jpg
DSC_0243.jpg
DSC_0245_20170812145105b69.jpg DSC_0246_201708121451067d2.jpg
DSC_0247.jpg DSC_0248.jpg
今月の実演は
「マカロングラッセ」
アイスは、三種(マンゴー、チョコミント、桃)
マカロン生地はしっかりしていてボリューミー
アイスはマンゴーが個人的にはお気に入り♪
DSC_0244_20170812145103e5c.jpg DSC_0269_20170812144817377.jpg
DSC_0263.jpg
ロールペーシュは、桃の果実と生地にも桃の果汁が
使っていてしっとりふんわり甘い香り美味しい~。
桃のショートケーキも、スポンジとクリームが絶品です。
サラダビリュイにも、ピーチや苺と盛りだくさん(^^)
DSC_0266.jpg DSC_0265.jpg
ペーシュ(桃とココナッツのケーキ)
ミルティーユレアチーズ
アナナス
ガレットはキノコとバジル
チーズも入って美味しかった
タマゴペーストが以外な美味しさ
この後タマゴサンドを作って食べてしまいました(^^)
DSC_0271.jpg DSC_0272_2017081214481403e.jpg
クレームブリュレは、間違いない美味しさ
定番のあつあつグラタン♪
今月は、ホットドリンクが、コーヒーと紅茶だけになっていました。
リラクゼーションティーがなくなっていました。
DSC_0273_2017081214481262f.jpg DSC_0274_20170812144811973.jpg
フルーツ系は、さっぱりしていて色々食べれ
補充も、早く、満足な美味しい時間と、
22時近くまで仲間と楽しく会話も弾みゆっくりできました。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。
また、来月も楽しみにしています♪

ソマーハウスラウンジ / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

2017年08月12日(Sat) | ブッフェ | TB(0) | CM(0)